「AI時代の教育学会」への入会のご案内

ご入会はこちら>>

「AI時代の教育学会」設立準備世話人代表
赤堀侃司(一般社団法人ICT CONNECT 21会長/東京工業大学名誉教授)
中川 一史(放送大学・教授)
坂元 章(お茶の水女子大学・教授)
辻村哲夫(学習情報研究センター・理事長)


皆様にはご健勝でお過ごしのことと拝察いたします。
皆様に「AI時代の教育学会」入会のご案内をさせていただきます。
今日、人工知能(AI)の発展は社会に大きな影響を与えております。教育の分野も例外ではなく、その在り方に改革が求められ、これまで以上に「学習とは何か」「教育とは何か」「情報とは何か」が問われる状況になっております。
こうした状況を踏まえ、私たちは、教師、研究者、行政、企業・団体、学生・生徒と様々な立場の皆様が一堂に会し、領域を超えて教育に関する研究調査・情報交換を行い、社会の期待に応えていきたいと考え、新しい学会を設立することと致しました。
私たちは、これまで、この分野で活躍されている50名余の方々のご賛同をいただきながら学会設立の準備を進めてきましたが、2019年7月30日に開催致しました設立総会で正式に発足致しました。
ここに、広く皆様に当学会への入会についてご案内をさせていただく次第です。多くの皆様にご入会いただき、ともに充実した学会活動を行っていくことを強く願っております。
皆様のご入会をお待ちしています。
なお、ご入会いただくためには、入会の手続きをお願いすることになります。
上記「ご入会はこちら>>」からお申し込みの手続きをしていただきますようお願い申し上げます。

1 COMMENT

白戸治久

日本アクティブ・ラーニング学会の白戸と申します。
12月21日(土)に貴学会を含め3学会合同のシンポジウムを開催いたします。つきましては概要がまとまりましたので、情報掲載をお願い出来ればと思いご連絡いたしました。

シンポジウムの内容は以下の通りです。
********************ここから

◆未来型3学会(日本アクティブ・ラーニング学会、日本STEM教育学会、AI時代の教育学会)合同シンポジウム「Society5.0時代の教育とは」
【日時】2019年12月21日(土)16:00から18:00
【パネリスト・登壇者】
 新井 健一 氏
(日本STEM教育学会 会長・特定非営利活動法人 教育テスト研究センター 理事長)
荒木 貴之 氏
(日本アクティブ・ラーニング学会 副会長・武蔵野大学附属千代田高等学院校長)
 坂元 章 氏
(AI時代の教育学会 副会長・お茶の水女子大学教授)
【話題提供・モデレータ】
・赤堀侃司 氏
(日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)会長/ICT CONNECT 21会長/東京工業大学名誉教授)
・難波俊樹(日本アクティブ・ラーニング学会事務局長、AI時代の教育学会会員)
【司会】岡田剛志(未来の教育コンテンツEXPO実行委員)

◆プログラム
・16:00 – 17:00 3学会の説明と今後の活動について 
各学会代表者による学会の説明と活動、今後の目指す方向などについて
各学会 15分、フロアから質問5分
・17:00 – 18:00 パネルディスカッション「Society5.0時代の教育とは」

***************************ここまで

また、申し込みは日本アクティブ・ラーニング学会のHPで行っております。
https://jals2030.net/trigakkai2019symposium/

ご不明な点などございましたら、ご連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本アクティブ・ラーニング学会
白戸 治久

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください