第2回「コンピュータサイエンスSIG」開催のご案内

参加費:無料

お申込みはこちら https://forms.gle/8gRJ8PRyb1NUYmSJ9

概要 「AI時代に生き残る子どもたち」へ
 三浦謙一博士(国立情報学研究所名誉教授・富士通株式会社名誉フェロー)は、スパコンの権威者ですが、天体観測は趣味を超えるほどで、宇宙に目を向け、日食を追いかけたり、ISSでの実験に応募したこともあります。現在では、国立情報学研究所で、『コンピュータサイエンスパーク』というコンピュータを使わないでプログラミングを学べる場を開催しています。以前には同様な内容をNHK文化センターで山崎直子さん親子にも楽しんでいただきました。
 今回は、宇宙飛行士の山崎直子氏を特別ゲストにお迎えします。山崎さんは、母親の立場から宇宙教育にも携わっています。宇宙生活で実感された「正解は1つではない」というのは教育にも通じることではないでしょうか。夢に向かってのチャレンジャーであり、学び続ける心を大切にされている山崎氏との対談をご期待ください。
 特別出演の赤堀侃司氏はプログラミング教育の考え方など著書、講演も多くされており、未来の教育のあり方を考える指導者たちの道標でもあります。
PARTⅠ 「挑戦」「宇宙」「スパコン」(山崎×三浦)
PARTⅡ 「失敗から学ぶ」「プログラミング」「教育」(山崎×赤堀×三浦)
*なお 今回の対談の様子は収録編集後、学情誌掲載の予定です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください